(株)マウントバード様 2013年度前期報告会

伴奏の和田先生と共に
伴奏の和田先生と共に

千葉県で多数のグループホーム(サービス付高齢者向け住宅)を経営されている(株)マウントバード様http://www.mount-bird.jp/の2013年前期報告会にて演奏させていただきました。9年前に設立された新しい会社ですが、どのグループホームも緑に囲まれた”千葉の軽井沢”と呼ばれるような素晴らしい景観の中に居を構えています。また、驚いたことに社員の方のほとんどが私と同世代の若いかたばかりでした。副社長の山本様にうかがいますと、積極的に若い人を採用しているとおっしゃっていました。私の世代は就職難で、安定した職に就けず、とても厳しい生活をしている仲間も沢山います。ですので、山本様からこのようなお言葉を聞くことができ本当に嬉しかったです。私たち世代を見捨てないでくださる方もいらっしゃるのだなと。しかし、その反面内心、こんなに若い方ばかりで大丈夫なのか?と思ってしまいましたが、苛酷な現場だからこそ、上からの圧力もなく伸び伸びと自由に仕事に励まれていることはいいことだなと感じました。そして、なによりみなさん、とても明るく一生懸命仕事に取り掛かっていらっしゃる姿が感じられて、同世代のものとしてとても感動しました。
今後は各グループホームでも演奏をさせていただけることになりました。

福祉施設や被災地への慰問活動もしていきたいので、これからどんどん活動の幅が広がっていけたらなと思っております。

まずは、ご高齢の方に何を歌ったら喜ばれるか、考えていきたいと思います。